ニュースリリース
高齢者住宅新聞に「オヤミル」が紹介されました。
2016/4/28
4月20日(水)の高齢者住宅新聞で、介護するご家族と医療・介護専門職を繋ぐサイト「オヤミル」が紹介されました。


【病院から地域へ Web でリハ職有効活用】

ケアレンツ(東京都千代田区)は、PT、OT、ST などのセラピストを登録し、企業や利用者と結びつける Web サービス「オヤミル」を開始し、介護現場への派遣や保険外サービスの提案を行っていく。

セラピストは毎年 2 万人ずつ増加するが、医療費削減のために病床は減っていくためその働き口が減っているのが現状だ。井田求代表取締役は「セラピストの約 7 割が医療機関のみで勤務していることが問題です。当サイトでは働く場の確保とセラピストと高齢者施設や利用者を直接結びつけることが目的です」と語る。

セラピストの登録は無料で、現在 300 名以上が登録。今年中に 1000 名を目指す。登録しているセラピストは主にフリーランスで活動している人や、「オヤミル」の活動に賛同している法人に所属している人など。

【セラピスト派遣運動教室提案】

具体的な業務内容として①介護現場へセラピストの派遣、②保険外サービスを Web 上で提案、③利用者とセラピストを直接繋ぐサービス、など。

①はセラピスト不在の介護現場にセラピストを派遣し、運動リハビリ教室などの運営を保険外サービスとして行う。
②はサイトに各医療法人の保険外サービスを集め、マッチングのプラットフォームを作成する。
③は利用者の質問に登録セラピストが応えるものや、利用者がセラピストを直接氏名できるようにする。これは、セラピストの登録数が増え、事業が軌道に乗った後に検討しているという。

また、訪問介護事業所を 22 ヵ所展開するソフィアメディ(東京都目黒区)の協力のもと、地域に積極的に貢献したいセラピストの登録のほか、介護職向けに「介護技術」や「セラピストのステップアップ方」などのコンテンツを充実させる。


■関連ニュースリリースはこちらから
介護するご家族と専門職を繋ぐオンライン介護サービス
「オヤミルMatch」(β版)が公開されました。




オヤミルPRO
http://www.oyamiru.com/pro

オヤミル
http://www.oyamiru.com/

オヤミルMatch
http://www.oyamiru.com/match