初めての方
表示サイズ
標準
大きめ
最大
投稿検索結果
父の骨折
父がよく骨折するようになってから急に行動をする気力が失せてきました。(父は74歳です) このような場合は、家族ができることってありますか。また、専門家の人にお願いした方が良いのでしょうか。骨折しないためにはリハビリの先生だと思うのですが、行動する気力の維持・向上も同時にやってくださるものなのでしょ...
2016-01-08 16:16:10  介護者 | 【介護者ユーザ】 さん   医者 リハビリテーション 相談 筋力 移動 転倒 心配 骨折 サポート レジャー 段差 手すり 杖   療養生活上で困っていること(床ずれなど)
身体を掻きむしるのを止めさせたい
寝たきりに近い状態になってる母のことなのですが、身体が痒くなるようで、手足を良く掻きむしって、傷になってしまうことが多々あります。 掛かり付けのお医者さんには相談して、かゆみどめはもらえたので、それを塗ったりしてます。あと、爪を常に短く切って掻いても傷になりにくいようには注意してます。 他になに...
2015-10-15 23:27:45  介護者 | きみこ さん   髪 食べる 相談 医者 皮膚 布団 クリーム 乾燥 寝具 マットレス 体温 入浴 刺激 浴室 更衣 温度 褥瘡 寝たきり リハビリテーション   療養生活上で困っていること(床ずれなど)
床ずれについて
長期の用事があったので、寝たきりの母の介護を、しばらく娘に任せていましたが、昨日腰に敷いていたバスタオルを取り換えると、床ずれになっていました。 赤くなっているだけでなく白くなっています。 娘に言い忘れていた私の落ち度です。 床ずれを治す、または床ずれをマシにする方法はありますか。
2015-10-03 21:22:22  介護者 | 朝顔 さん   姿勢 圧迫 栄養 医者 皮膚 短期間 薬 骨 葛藤 褥瘡 浴室 腰 寝たきり   療養生活上で困っていること(床ずれなど)
訪問看護を利用するタイミング
訪問看護を活用するタイミングが分かりません。 母がパーキンソン病で歩行が困難です。要介護2です。足が麻痺していてうまく歩けません。 最近かなり弱ってきているので、訪問介護だけでは、まずいのかも・・・と最近思っております。 訪問看護を入れるタイミングがあまり良く分かりません。 介護士の人に聞いても...
2015-09-10 15:03:31  介護者 | ryo さん   ベッド 動作 疾患 リハビリテーション 相談 骨折 転倒 筋力 不安定 心配 重荷 麻痺 歩行   療養生活上で困っていること(床ずれなど)
在宅医療について
現在、父が87歳で癌を患っており、在宅介護をしています。 兄と姉は介護にあまり協力的ではありません。 本人はもう衰弱しきっているので、在宅医療を使い始めましたが、先生は薬を処方するだけで、あまり本人とも私とも関わろうとしてくれません。同行している看護師もそっけない対応で・・・・ 愚痴になってしまい...
2015-09-08 12:18:57  介護者 | rara さん   医者 心配 在宅診療 経験 愚痴 薬   療養生活上で困っていること(床ずれなど)